れでは
最後の質問防災組織について触れてまいり ます。え、市内で組織されている防災組織 の数はいくつあるのか、以降された組織は ないかお尋ねします。
【総務部長】
令和 8年3月末現在本市の自主防災組織は自治公民自治公民官 297館中271館で組織されております。
なお自主防災組織の結成は合併前より順次組織されておりますが自公民館の解散に伴い自主防災組織が廃止出となった地区もございます。以上でございます。
廃止されたあの実施防災組織があるということでございます。ま、それとですね、ま、答弁で297自治公民館いつの間にかですね、 300切ってたんですね。あの、そちらの
方も驚きでございますけれども、次の 質問に関連します。え、市は自主防災活動 をですね、活性化させていくことで自治公民館の必要性をアピールして自治公民館の 加入促進を図るということでですね、当初 予算の資料等に記載があるようでござい ます。実際に加入につがったケースがある のかお尋ねします。
【総務部長】
自防災組織は自治公民館を中心に組織されております。また自主防災組織は教助の中心になりうる組織であることからこういった組織の活性化は自治公民館の活性化につながるものと考えているところです。
加えて地域に自主防災組織があることで 様々な資機材を配備できており結果として大
規模災害時の活動が充実することとなり ます。こういった情報を発信することに よって自治公民館の加入につがる可能性が あるものと考えております。
なお自治公民館加入にあたっては具体的な理由を確認していないことから自主防災組織の取り組みが加入につがったケースについても把握しておりません。以上でございます。
現場ではですね、この自主防災組織の役割だけでも大変な苦労する自治公民館がございます。高齢化とかですね。
で、逆にあの若手の方がいてもですね、ま 、うちもそうなんですけど、消防団とか 看護師とか介護士とかですね、こういった方々は災害時に第1線で行くということ で自主防災組織入れないんですね。ですの で、こういったところもですね、課題とし てあるのかなという風に思っております。
それでは、あの、最後にですね、この活動 実態について伺いますけれども、市への 活動実績報告書を提出することになって おりますが、実際に訓練等を実施している組織がどの程度のか、結成時に配備された防災資機材 というのはございますけれども、報告書で は所有状況の確認をあっても使用や活用の報告はないようでございます。公民 で眠っている資機材等もあると聞いておりますが 、現状を把握してるのか尋ねします。
【総務部長】
自防災組織の訓練等の実施状況については、令和6 年度の活動実績報告によりますと、訓練を実施した実施防災組織は 193組織でございます。
次に防災資機材の現況把握については報告書で は保有点検の確認にとまっており具体的な使用状況等は把握しておりません。本市と いたしましては全ての自主防災組織を3つ
のグループに分け、3年を1つの単位とし て全ての自主防災組織への研修を行って おり、これらの研修を通して配備された資機材を訓練に限らず公民活動等でも積極的に ご活用いただきの際の運用につがる
よう働きかけを行ってまいります。以上で ございます。
やはりですね、自主防災組織の結成率とではなくというのではなく てですね、実際に動ける防災組織日本一を 目指して欲しいなという風に思っており ます。ただ、あの、これはですね、私言いたいのは自治公民館のさらなる負担をです ね、望むものではないと。あくまでも地域 公民館は困ってる部分がありますよと。
その上でしっかりと地域のニーズを把握し た上でこの自主防災組織も機能させて 欲しいと思っております。これから災害シーズンとなりますので、本市がどのような立ち位置で、防災対策取り組んでいくのか、今後も注視して自助共助公助が実現されることを願い、全ての質問を終わります。

コメントをお書きください